SSブログ

素敵なおじいちゃん [日記]

リコーひまわり3 (356x640).jpg

~台風真っ只中の今日 これが無事すぎると お盆がやってくる~



お盆の季節

暑い暑い””  と唸っていると

「夏はあつい!」と 一喝するかのごとく 京都弁のイントネーションで言っていた義父の姿を思い出す

素敵な帽子をおしゃれに被り 足取り軽く京都の街を闊歩されていた

博識な方で 私や息子たちの 質問になんでも答えてくれた

小学生だった息子の将棋相手をしていただいたときのこと 何度でも最後は容赦なしの一手で勝利を宣言

「どや おじいちゃん 強いやろ」  と 満面の笑みを浮かべていた

今も息子達が苦笑いする思い出の一コマ  



素敵なおじいちゃんだ ^^







 


タグ:夏はあつい
nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 9

カエル

容赦ないところ、いいです。
そうでなきゃ。
by カエル (2014-08-10 14:38) 

COLE

そう、暑いなんて言わない頑固さが今の時代なくなってしまったですね
by COLE (2014-08-10 15:54) 

orange

台風が吹き抜けましたね。
最近にはまれなルートでちょっと心配をしました。
嵐の中、出勤で...以後、知らない間に台風一過。
夏休みですねぇ。お年寄りの役割。それも思い出の中へ。
by orange (2014-08-10 20:34) 

そらへい

そんな素敵なおじいちゃんになりたいものです。
by そらへい (2014-08-10 21:11) 

JUNKO

いい思い出ですね。せめていいおばあちゃんになりたいものです。
by JUNKO (2014-08-10 21:19) 

ikuko

素敵な思い出ですねー
粋なおじいさま^^
by ikuko (2014-08-12 12:48) 

Inatimy

お写真とお話で、蝉の声を思いだしました。 懐かしい〜。
「夏はあつい!」と京都弁で言ってたのは、我が家の場合、母だったなぁ。
by Inatimy (2014-08-12 23:46) 

ryon

とても素敵♪
by ryon (2014-08-13 21:33) 

marumi

>ナイス&コメントありがとうございます
素敵に歳を重ねたいものです。。。
by marumi (2014-10-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やれば出来る子秋の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。