SSブログ

立春 [日記]

 

DSCF5331 (480x640).jpg

節分の日の 恵方巻き

結婚してから ほぼ毎年巻いている

普通の巻き寿司とサラダ巻き 2種類を5本ずつ巻いた

20本 巻いた年もあったように思う・・職人のように ただひたすら黙々と・・なんであんなに巻いたのか今は思い出せない

今年の恵方 南南東  

息子二人が キッチンにいる私に背を向ける態勢 カーテンのかかった窓に向かって

巻き寿司にかぶりついている姿は オモシロイ

恵方巻きを1本食べる間は 無言が原則 

大きくなった息子達が 今年も無言で恵方に向かって 母の愛満タンの巻き寿司にかぶりついてくれていることに感謝。。

もちろん
DSCF5326 (640x363).jpg 息子②のお弁当にも 母の愛満タンOK! ( ̄▽ ̄)V

 


タグ:愛 満タン
nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

シラネアオイ

こんにちは!
あふれるばかりの愛 息子さんたちは幸せですね!!
by シラネアオイ (2013-02-04 13:26) 

orange

幸せを感じるひと時ですね。
無病息災!
by orange (2013-02-04 13:33) 

marumi

>シラネアオイさま
一方通行なこともシバシバですが メゲません( ̄▽ ̄)
by marumi (2013-02-04 13:57) 

marumi

>orangeさま
無病息災!!それが一番なのです^^
by marumi (2013-02-04 13:59) 

cafelamama

とびきり美味しそうな恵方巻きです。
ご家族の幸せな景色がうかびます。
by cafelamama (2013-02-04 16:11) 

JUNKO

料理下手の私とっしては羨ましい話です。母親の手作りの恵方巻きを食べたことのない息子がかわいそうになりました。
by JUNKO (2013-02-04 21:02) 

marumi

>cafelamamaさま
デパートへ行くと豪華な巻き寿司が並んでます。。
息子達もああいうのが食べたいのかも・・と思いつつ 
気合で作った物を押し売りしてます( ̄▽ ̄)
by marumi (2013-02-05 10:12) 

marumi

>JUNKOさま
手作りなのは お米大好き息子①の 食べっぷりにお財布が付いていかないから?かも・・(T ^ T)
by marumi (2013-02-05 10:20) 

alo-had

我が家では今年初めてはじめたんですが、家族の風景のひとつになりますよね。
関西発祥らしいですが、京都の中心ではあまりやってなかった風習なので。。w
縁起担ぎは大切なことですから。w
by alo-had (2013-02-05 20:35) 

miya_gon

自分で巻くってのが、凄い!
仕事柄、どうしても買って協力せねばならず、毎年予約をさせられる恵方巻き。
絶対手作りには、勝てないって思います!ウマイなぁ~ちゃんと真ん中に
具がきっちりと収まってるし^^これはプロのお仕事ですよ♪
by miya_gon (2013-02-06 07:04) 

ikuko

手作りされてるんですねー!!
えらい・・私は毎年「手抜きデー」にしちゃってます^_^;
来年はチャレンジしてみようかなぁ〜。。。
by ikuko (2013-02-06 12:57) 

kyon

材調達にも出来合いにしても人混みを避けられないので、我が家の節分は来週やってきます^^
早く「受験」という災難?!が去ってくれないかと祈るばかりです^^;
by kyon (2013-02-06 19:30) 

ラブスコール

わたしは、スーパーで買ってしまった(^^;)
いかんねいかんね...反省(^^;)
by ラブスコール (2013-02-06 20:27) 

Atwight

3日ではなく、4日に太巻きを買って食べていました。。。。完全に人様とずれている。。。orz
お寿司がお弁当に入っているとはとても贅沢ですね。^^
by Atwight (2013-02-09 13:33) 

COLE

これからも何年も続くことでしょう
素晴らしいですね!
by COLE (2013-02-11 18:36) 

marumi

>皆様 ナイス&コメント ありがとうございます(^O^)
by marumi (2013-02-14 16:05) 

solty

無言を意識しすぎて何故か途中で噴出してしまうことが数年に一度・・・(苦笑)
by solty (2013-02-16 08:41) 

kyon

やっと我が家の節分を先週しましたが、切った巻寿司をコストコで買っちゃいました^^;
手作りの巻寿司、今度普通に作りたいなと思います!
by kyon (2013-02-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優しい時間②本日の美味もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。