SSブログ

秋の美味 ①・② [おいしい]

①  作りました~ おはぎ[ハート]  あったかいお番茶でペロリと・・・

DSCF4647 (480x640).jpg

ドドーンともち米6合分( ̄ー ̄) 奥の方におはぎの山があるのが確認できますか~♪
はい ご近所の友人たちに配り、あとはいつでも食べられるように冷凍してます。。

DSCF4658 (480x640).jpg

 続いて・・

DSCF4632 (480x640).jpg

② さつまいものご飯[ハート] 

DSCF4646 (640x480).jpg

この日は 何故か いも×いも メニューに・・
さつまいものご飯と 我が家では「じゅがじゃが」と子供達から呼ばれる一品です。
じゃがいもを 少々煮崩れるまで甘辛く煮て 最後にバターを入れて出来上がり(^O^)
和風とも 洋風とも言えない味
昔 OLだった頃 可愛がってもらっていた上司に連れて行ってもらった 
小料理屋さんの付きだしに出てきて 惚れ込んだ 一品。 

「レシピは内緒[ハート]」と キュートな和服姿の女将さんにウインクされたことを 
これを作るたびに 思い出します
女将さんは まん丸の男爵いもを切らずに 大きいまま煮ておられてました
インパクトのある 付きだしで名物だったように思います。。

結婚前に家で 何度か試作して現在 我が家の「じゃがじゃが」となりました。。

秋の美味 二品でした (⌒▽⌒)



 


タグ:美味
nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 20

JUNKO

どれも美味しそうですね。急におはぎが食べたくなりました。
by JUNKO (2012-10-16 21:43) 

ゆうみ

おはぎおいしそうです。
by ゆうみ (2012-10-16 22:20) 

mipoko

今すぐ食べた~い♪ 美味しそうですね~(^v^)
by mipoko (2012-10-16 23:11) 

marumi

JUNKOさま
ありがとうございます。。夜中のおはぎもオツですよね(^-^)
by marumi (2012-10-16 23:13) 

marumi

ゆうみさま
もう 食欲の秋 真っ盛りで・・・困ります(涙) 
by marumi (2012-10-16 23:17) 

marumi

mipokoさま
甘いものの誘惑は この時間危険ですよね~
でもでも 脳内安定確実です・・ ムフフ( ̄▽ ̄)
by marumi (2012-10-16 23:24) 

solty

おはぎにきなこをまぶしてあるのですか?単にもち米にきなこ?
by solty (2012-10-16 23:53) 

ラブスコール

わぁ♪ご近所さんが羨ましい*^^*
さつまいものご飯食べたこと無いなぁ。。。(^^;)
じゃがじゃが。。。気になります♪
by ラブスコール (2012-10-17 05:50) 

cafelamama

おはぎやサツマイモごはん、秋らしくていいですね。
最後にバターを入れるじゃがじゃがに興味があります。
作ってみたいです。
by cafelamama (2012-10-17 06:43) 

sae

さつまいももジャガイモもおはぎも大好きです^^
おいしそー。ごちそうになりたい(笑)
by sae (2012-10-17 07:20) 

Luchino

食欲の秋をそそるものばかり・・。
おはぎとコーヒー、いいですね~☆
by Luchino (2012-10-17 10:13) 

marumi

Soltyさま
単にもち米にきな粉(お砂糖入り)も作ったりします・・私と息子②は大好きです。。
今回のきな粉は あんこをもち米で包み 上からきな粉をまぶしました
珍しい?ん?
by marumi (2012-10-17 11:09) 

marumi

ラブスコールさま
さつまいもご飯は 幼稚園でお芋掘りに行った時
給食に必ず出て美味しかったことを思い出しました
多分 保母さんたちが作ってくれていたと思います 随分遠い記憶ですね 。。
あれが 我が家のさつまいもご飯の起源だったのね~
by marumi (2012-10-17 11:17) 

marumi

cafelamamaさま
じゃがじゃが 是非作ってみてください
味は少し濃い目が美味しいです(^-^)
by marumi (2012-10-17 11:22) 

marumi

saeさま
お腹が一杯になるものばかりで お恥ずかしいかぎりです(。-_-。)

by marumi (2012-10-17 11:28) 

marumi

Luchinoさま
食欲の秋で 満腹中枢おかしいです..
by marumi (2012-10-17 11:31) 

ikuko

美味しそうですね〜!
さつまいも、今の時期、お値段も手頃で、美味しいですよね^^
我が家では、大学芋がよく登場しています♪
by ikuko (2012-10-17 12:37) 

marumi

ikukoさま
大学芋♥ 大好物です
冷凍ものにまで 手を出しています(^_^;)
by marumi (2012-10-17 14:03) 

solty

お餅では普通にやりますが、おはぎでは初めて拝見しました。
by solty (2012-10-17 17:55) 

marumi

soltyさま
おはぎでも 美味しいですよ~(^ ^)
by marumi (2012-10-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋 たわわ美しい 秋の青 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。